2023 散財まとめ

来年度の就職が確定している大学生は無敵なので、リボ払いとか分割払いとか使いまくりましょう。 これは僕の 2023 年にリボ・分割払いで購入したものリストです(一部普通に買ったものもあります)。 リスト 顔面 ヒゲ脱毛(6 万): 肌弱い & ヒゲが太い硬いで…

俺だけが知ってる最強の穴場を探したかった話

突然ですが、住みたい場所はありますか? 僕は東京生まれ東京育ちですっかり東京に染まった東京ボーイなので、当然東京に住みたいです。もちろん都心に。 しかしながら都心の家賃はとんでもなく高いので、引っ越すにあたって来年から新社会人になる僕として…

高専”卒”は就職に便利かもという話

はじめに 高専を卒業する人間が進むルートは主に 3 種類あり、1 つは就職、1 つは専攻科に進学、もう 1 つは大学への編入学です。 特に大学に編入するような学生の多くは、その大学(あるいは他)の大学院に進学する気でいると思います。 私は高専から大学に…

電気通信大学情報理工学域編入学推薦受験記

Lafolia です。 令和 3 年度電気通信大学情報理工学域 I 類の特別編入学推薦試験を受験し合格しました。 以下に試験の概要を記します。 まず始めに推薦受験について簡単にまとめます。 次に口頭試問・面接の内容を書き、最後に私自身の行動について述べます…

日記 10月第3週

10/12 (月) コンピュータハードウェア アセンブリの論理命令、シフト命令、乗算命令 おおよそ一般常識っぽい 乗算については MUL R1 R2 R3 R4 としたときに演算結果が(R2, R1)の順に入る あと符号付きがSMULで符号なしがUMULなのくらいか 英語 国士無助かっ…

日記 10月第2週

日記を書きます。授業のまとめとか書きます 10/5 (月) コンピュータハードウェア C言語プログラムで変数とかがどういう順番でメモリに格納されるかみたいな話 text: プログラム本体が格納されるらしい? main() のアドレスはここ data: グローバルに初期化あ…

iPad は Windows となりえるか ~Thinkpad Trackpoint Keyboard ii を添えて~

TL;DR リモートでも思った以上に使える スクロールは不便 入力の仕様からできない動作がそれなりにある はじめに Lafolia です。Thinkpad Trackpoint Keyboard ii を購入したので iPad Pro から Windows へリモートするときの使い心地をレビューします。 RD …

第30回全国高等専門学校プログラミングコンテスト参加記

Lafolia です。都立品川代表として高専プロコン競技部門に参加しました。結果は2回戦敗退です。 弊校の半年間の虚無を綴ります。 問題公開以前 4 月 5 月 6 月 7 月 8 月 9 月 10 月 本選 1日目(移動) 2日目(受付) 3日目(大会1日目) 4日目(大会2日目) 感想 …

AtCoder青色になるまでにやったこと

はじめに Lafoliaです。 ついに青色になりました!!!! 大したことはしてない(というか何もしてないに等しい)ですが、青色になるまでにやったことをまとめます。 一個目の上り坂 ぶっちゃけAtCoder水色になるまでにやったこと の残り香です。このあたりで…

SuperCon予選に落ちた話(追記あり)

コンパイラを合わせてなかったので死にました!!!!!!!!!! array<array, T>>のイニシャライザが無いってまじでなんなんだ 来年度以降の参加者へ 環境を絶対に合わせよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!</array,>…

SuperCon2019予選参加記

はじめに おはこんばんにちは。テストが死んだLafoliaです。SuperCon予選にでました。実行時間はサンプルに対して0.50sec(4GHz環境)でした。やったことを書きます。 問題発表前 テスト直前って知ってますか? 勉強したくないので勉強はしません。 発表当日 …

AtCoder水色になるまでにやったこと

はじめに Lafoliaです。ようやっと水色になれました。競プロerの慣習として水色になったらそれまでの経緯とやったことを書くらしいので書きます。 前半はただの駄文なので読み飛ばしてください。 第一次奮闘期 本格的にやろうかなと思ったのはJOI2017/2018予…

JOI2018/2019 本選参加記

はじめに Lafoliaです。JOI本選に参加したので参加記を書きます。 前日 人々が準備してるのをTwitterで見ながらUnionFind、SegmentTreeを空で書くやつの確認をしていました。 UnionFindはrankを考えないやつだったら秒で書けるので問題なくて、SegmentTreeは…

第18回JOI予選参加記

はじめに 僕も人々みたいに参加記とか解説とか書いてみたい気持ちになったのでやります。 JOI(日本情報オリンピック)予選に参加しました。結果は410点。配点は100-100-100-100-10-0です。当日の流れとか各問題について書きます。 予選開始まで 前日はABC115…