iPad は Windows となりえるか ~Thinkpad Trackpoint Keyboard ii を添えて~

TL;DR

  • リモートでも思った以上に使える

  • スクロールは不便

  • 入力の仕様からできない動作がそれなりにある

はじめに

Lafolia です。Thinkpad Trackpoint Keyboard ii を購入したので iPad Pro から Windows へリモートするときの使い心地をレビューします。

RD Client (Microsoft リモートデスクトップ)

iPhoneiPad から Windows へリモートするための Microsoft 純正アプリです。 iPad OS になってから使い心地がよくなってます (まともに使ったことなかったので又聞きです)

Thinkpad Trackpoint Keyboard ii

Lenovo が発売した最新の Bluetooth キーボードです。 給電は Type-C で 1 ヶ月保ち、Type-A レシーバーもあるので Bluetooth を搭載してなくても使えます。 US キーボードを購入しました。

ペアリング

やるだけです。パスコードを入力しろと言われて困惑しましたが、素直にキーボードで打って Enter を押せばペアリングが完了しました。

いざリモート

やるだけです。 僕は外でリモートするのですが、 VPN で家と繋いでローカルネットワークで接続してます。

嬉しかったこと

Windows キーが普通に使えたのは感動でした。すごい。

いろいろできて嬉しくなったのはいいんですが、それだけにできないことが目立って悲しい気持ちにもなりました。

(現状) できなかったこと

本質です。できなかったことを以下に書きます。

センターボタンの使い方は選べない

通常、Thinkpad のセンターボタンは一般的なマウスのセンターボタンの使い方と、押している間スクロールする使い方が選べます。

僕は後者の使い方をしていますが、iPad がそんな仕様を搭載しているはずもなく、一般的なセンターボタンの使い方しかできません。つまり、画面スクロールについては使いづらさが残ります。 タッチパッドもないのでちょっと面倒くさいです。

入力の仕様が謎

具体的にどのようなシステムになっているかは分かりませんが、少なくともタイプした情報をそのまま送っているわけではないようです。

powertoys の keyboard manager では、キーリマップができます(レジストリエディタで弄ってたものをこれで設定することができます)。

これを使って入力がどう扱われているかを見てみると、例えば Esc キーはそのまま入力されていますが、アルファベットの入力では Packet と表示され(本来はタイプしたアルファベットが表示される)、タイプ情報をそのまま転送しているわけではないことがわかります。

f:id:Lafolia:20200711152645p:plain
通常の入力
f:id:Lafolia:20200711152649p:plain
特殊な入力 (アルファベット)

また、(Google 検索バーで)日本語入力で "la" と打つとき、以下の様になります。

f:id:Lafolia:20200711152558p:plain
一文字目 'l' の入力
f:id:Lafolia:20200711152553p:plain
二文字目 'l' の入力

このことから、 基本的に入力はタイプ情報ではなくタイプ結果を Packet として送っている ことが分かります。上の例では、「半角の l」が入力された後、「全角の ぁ」が入力された状態にあると考えられます。 通常の入力では「半角の l」は削除されますが、検索特有の url サジェストの影響で残ってしまったようです。

調べた限り、正常な入力(Packet でない入力)となったのは、

  • Windows キー

  • Tab キー

  • Esc キー

  • Function キー

  • Home、End、 Backspace キー

  • ctrl + アルファベット・数字キー

  • ctrl + shift + アルファベットキー

でした。つまり、ctrl + (shift +) 記号キー のショートカットキーは軒並み使えないということです。 これはだいぶ致命的で、現在は泣く泣く使用しないショートカットキーにリマップしています。まだ慣れてないですがその内慣れるのでしょうか。

IME が使えない

上のやつの弊害で、Windows 側の IME が使えません。 AppleIME は普通に使いづらいので嫌です。

US キーボードと JIS キーボードは併用しないほうがいい(自業自得)(別問題)

エディタのキーボードショートカット(記号を使うやつ) が壊れます。JIS ユーザが何も考えずに US を買うとつらい気持ちになるので気をつけましょう。

まとめ

上で書いたこと以外は大体全部できる印象です。 ストレスフリーとまではいきませんが、十分実用できると思います。 改善されることを祈って(できないとは思いますが)これからも使います。