JOI2018/2019 本選参加記

はじめに

Lafoliaです。JOI本選に参加したので参加記を書きます。

前日

人々が準備してるのをTwitterで見ながらUnionFind、SegmentTreeを空で書くやつの確認をしていました。
UnionFindはrankを考えないやつだったら秒で書けるので問題なくて、SegmentTreeは某に教えてもらっためちゃんこ書きやすい素晴らしいやつを覚えたので勝ちでした。

1日目

当日に準備をするをしてました。東京23区民のアドバンテージは活かしていきます。
お昼ごろに最寄りのTXのホームで某を待ちました。思ったより早く来すぎてしまい、1時間弱ホームの椅子に座ってるやばいやつをしていました。ここで、冬に1時間じっとしているのは自殺行為だという知見を得ました。某がくるのがもう少し遅かったら凍死していたかもしれません。
某と合流したら人がいっぱいいました。TLerが本当に人間だと判明したのは大きかったです。謎の感動を覚えました。
つくば駅に着くばをしました。誰もスマホで会場の場所を確認しないまま歩いていたら、なぜか遠回りをすることになりました。これは本選2日間での一番の謎といっていいでしょう。 会場について受付をして、IAちゃんのクリアファイルをもらいました。服装が変わってます。サッカー日本代表みたいになっていました。ぼくはIA(サッカー)よりもIA(JK)が好きなのですこし悲しい気持ちになりました。

ラクティスをしました。vimrcは必須なのだけ覚えたので操作自体に困ることはありませんでした。ただ、キータッチが重くて(伝われ)うまくタイプすることができず、つらい気持ちになりました。molokaiがないのもつらかったです。そろそろこういう大会はエディタの更新をしてもいいと思うんです。参加者が希望するエディタと補完に関する最低限のプラグインは用意してほしい気持ちです。エディタの違いで有利不利が生まれるはずはないので、認めてほしいです。
全完はしました。バグにうんうんうなりながら適当に書いたら通ります。ダーツで4回投げますとか半分全列挙をしてくださいと書いてあるようなものです。僕は解くのが遅いので、周りで終わった人たちが雑談し始めて人権がなかったです。具体的には2個くらい前の席が双子なので、つよつよの周りにつよつよが集まってつよい話をしていたので悲しい気持ちでした。開成と筑駒の余裕発言を耳にしながら問題を解く僕の気持ちがわかりますか?
ご飯を食べました。早いもの勝ちルール怖いです。ケーキ美味しかった。コロッケも美味しかったです。 みんプロで水色になって水色コーダーとして本選に参加するとかのたまった記憶がありますが、察してください。 素数大富豪を1プレイだけさせていただいて就寝。

高垣楓

自己紹介で軽く楓さんを布教するをしました。cv.早見沙織ということで歌がまじで神なのでこれを見ている皆さんは「こいかぜ」を聴きましょう。何を間違ったのかオリジナル合わせて3バージョン(厳密には4バージョン)あるので大変素晴らしいです。聴きましょう。
デュエット曲としては「Nocturne」があります。この曲は相方の川島瑞樹(cv.東山奈央)と早見さんの声の親和性が高すぎるので大変エモいです。
最近の曲は「Pretty Liar」ですね。相方は速水奏(cv.飯田友子)です。この曲はCDよりもゲーム楽曲のほうが僕は好きです(歌う箇所が入れ替わってます)。Aメロラストのフォールがたまらないです。ぶわってなる。

2日目

天才なので起床は完璧です。完璧すぎて二度寝のスケジューリングまでできます。部屋の片付けも朝飯前(ここダブルミーニング)に終わらせました。当然朝食を最初に食べ始めたのも僕です。完食もたぶん僕が最速です。朝食ガチ勢ではありません。趣味です。

本選会場に戻ってきました。競技をします。1問目を解きました。2問目が解けません。分かりません。諦めて全探索を書きます。通りません。なんでですか?発狂します。発狂しながら残りの問題を見ます。部分点が取れそうでも発狂しているので当然やりません。2問目に戻ります。できません。1完部分点0で競技が終わります。

解説を聞きます。壮大な誤読をしていることに気づきました。絵の大きさは大きい順でなくてもいいんです。悲しいです。あと4の考察が半分のところまで詰められていることを知りました。まともな思考なら解けたんじゃないですかね?流石に無理か。

秋葉原にみんなで帰ります。ゲームすると思ってたんですけどみんな解散してしまったので一人でCHUNITHMをしました。バンキシャをSしました。うれしい。

帰宅しました。2問目を解きます。秒で解けました。4問目を解きます。1時間程度で解けました。就寝。

感想

人に会えたので楽しかったです。ただ、僕は何も考えないで生きている人間なので、本選落ちの悲しみの声を聞いていると心に結構刺さりました。JOI本選はああいった情熱をもった人たちがいるべき場所なので、僕みたいなやつがいて申し訳なくなりました。

それはともかく、同年代のつよつよの人と会ってお話することができて本当に楽しかったです。弊校には競プロerが全くと言っていいほどいないので、80人全員がつよつよなあの環境は感動を覚えました。
また皆さんと会いたい気持ちが大変強いです。僕はもうJOI参加資格がなくなるので、会える機会は企業コンとかPCKとかに限られます。オンサイトに出れるほど強くなりたいと思います。JOIをあまり重要視できていない分、この二日間はモチベーションが上がり続ける日々でした。

これは完全に余談ですが4問目が個人的にだいぶ好きなやつなので後日解説記事を書きます(本選後の解説の劣化にしかならないと思いますが)。