2023 散財まとめ

来年度の就職が確定している大学生は無敵なので、リボ払いとか分割払いとか使いまくりましょう。
これは僕の 2023 年にリボ・分割払いで購入したものリストです(一部普通に買ったものもあります)。

リスト

顔面

  • ヒゲ脱毛(6 万): 肌弱い & ヒゲが太い硬いで大変なので開始。10 回終わってかなり減ったけど先は遠そう
  • Vビーム(10 万): 鼻下の毛細血管拡張症の治療。10 回くらいやったけど効果がほぼでなくてキレてます
  • スキンケアの類(5 万程度。普通に買ったやつも多いかも): 毛穴と脂性肌改善したくていろいろやってる。高濃度ビタミンC はよかった。レチノール試したいねという気持ち
  • ホワイトニング(1 万): まだ 2 回しかやってないのでこれからに期待

筋トレ(ダンベル以外普通に買ってます)

  • 可変ダンベル 40kg x 2(3 万): 20 kg のが軽くなったので買い替え。かなりよい
  • パワーグリップ: 重いと手が痛くなって持てなくなってのが改善した
  • サプリの類(2 万弱): アルギニン・シトルリンEAA・グルタミンとかいろいろ試したけど効いた感覚があったのはクレアチンだけでした。プロテイン+クレアチンでいいんじゃないかな

その他

  • 自動車学校(20 万): 支払いが 2 月から始まるらしい。半年待ってくれるあったかシステムが胸にしみた
  • パソコン(20 万): 48 回払 & 手数料なしなので、実質 0 円
  • 服の類(6 万くらい?うっかり買いすぎて半分分割に回した): 1 年前に引っ越した時点で大半の服を捨てたので、買い揃える必要がありました
  • 香水(2 万): サブスクで色々集めて遊んでた

(おまけ)リボ払いについて

一般的にはリボ払いは危険が危ないので使用は避けようと言われています。僕もそう思います。

しかしながら、リボ払いは短期間で返す覚悟と見込みがあれば 1 年程度の支払いをほぼスキップできる魔法になります。

実は(?)リボ払いの利息と分割払いの利息はほぼ同じです(分割のほうが小数%低いがち)。
分割払いとの大きな違いは「複数購入した商品の支払いが一つの枠で行われる」点にあります。

月々の支払額を小さくした結果として「元金が減らないよ~~」という事件が起きがちですが、例えば支払額を元金の 1/12 として設定した場合の総支払額・支払期間は 12 回払いで購入した場合とだいたい同じです。
つまり、僕のような「1 年後から安定した収入が得られ、かつその後 n 回に分割して払える見込みがある」場合には、最低限のコストで支払いを 1 年後に持ち越すことができます。
この点でリボ払いは分割払いより優れていると考えます。
もちろん持ち越す都合上 1 年分の利息は発生するので総支払額は増えますが、元金が数十万円程度なら増分は数万円なので、お金を稼ぎづらい学生が好き放題できる代償としては小さいかなと思います。